国際港「清水」から木材の事業協同組合として多角的事業で国内へ展開

エコリサイクル事業部

モクサン(清水港木材産業協同組合)のエコリサイクル事業部

モクサン プレカット事業部



事業内容

木屑をリサイクルして地球に戻す循環型商品化へと活路を開く

木の利用には、樹皮以外にも様々な副産物が発生します。
副産物の処理は、木材に携わる組合員の事業活動や地域の環境に大きな影響を与えます。
そのことから、モクサンでは木屑の処理を環境リサイクルと捉え、再利用・製品化への活路を開く事を求めてきました。

産廃処理部門


樹木専門(生木)に特化した、環境循環型中間処理施設です。
組合員工場から排出される樹皮(バーク)や端材を処理しています。
その他にも、公園や街路樹の整備から発生する剪定技、インフラ整備等の開発事業から発生する伐採木も受け入れしております。
受け入れた木くずは、タブグラインダーと呼ばれる大型破砕機にて破砕し、それを堆肥の副資材、畜産で使用する糞尿処理の為の水分調整材、バイオマス発電に利用する燃料へと変化し販売しております。

土改材部門


木材樹皮の再利用を永年研究開発し、土壌改良材のゴールデンバーク(バーク堆肥)を中心に販売しています。全国にある提携工場にて製造しております。

挽粉部門


組合員・モクサン事業部工場を始めとした提携工場から木材加工の際に出る挽粉(おが粉)を引き取り、再利用しています。
排出される工場の原料・施設により、挽粉の粒度に違いがある為、長年の経験に基づき、牛舎、厩舎のマット・さらには木質新建材の原材料など幅広いジャンルの需要に応えています。



産廃許可証



産廃許可証1 産廃許可証2



エコリサイクル事業部 事務所のご案内

〒424-0057 静岡市清水区堀込281-6
TEL:054-345-4513 FAX:054-345-8002