国際港「清水」から木材の事業協同組合として多角的事業で国内へ展開

モクサンプレカット株式会社

モクサンプレカット株式会社

モクサン プレカット事業部

事業内容

モクサンでは高精度・高品質のプレカット部材提供しています。

木造建築の良しあしを決定づけるといっても過言ではない梁(はり)・柱といった構造部材は、かつては熟練した大工さんが手間と時間をかけて丹念に仕上げていました。しかし住宅の低コスト化や技術の均一化を目指す中で、さらなる工期短縮化を実現するものとして、自動化したプレカットシステムが全国的にも主流となりました。
モクサンでも組合員のニーズに応え、サービス向上を図るために平成5年よりプレカット事業に着手しました。この豊富な知識経験を活かした精度の高い加工により、より多くのお客様の需要に応えるべく日々精進しています。

打ち合わせ


住宅に住まわれるお客様にそれぞれ個性があるように、まったく同じ家というのは一棟もありません。注文住宅が中心となってくる地場の工務店様の需要に応えるべく、モクサンでは一物件一担当者制を取っており、物件担当者が組合員を通し、工務店様と直接打ち合わせを行うことにより、「お客様の夢を形に変えられる」梁組の提案をさせていただいています。

CAD入力


お客様よりお預かりした平面図・立面図等必要とされる資料に、打ち合わせされた内容を加味し、専用CAD(Computer-aided design)システムにより、企画加工をするための設計図及び加工データの作成を行います。それと同時に機械加工に必要とされる木材の種類・量を算出して材木店に連絡、材料の手配を行います。

機械加工


CAD入力により確定した設計図・加工データを元に全自動加工機により、安定した精度の加工を行います。ただし、全自動加工機とはいえ木材にはそれぞれ個性があります。
それらの材料を熟練の工員達により一本ずつ材料を吟味し適材適所に振り分けられる事により、より頑強な建物となるように考慮された加工を行っています。
また最新の5軸加工機(XYZ軸移動の3軸加工機に回転軸を2軸付加したもの)の導入により、従来の加工機では実現不可能だった登り梁・斜め梁といった特殊な加工から追い掛け継手・渡り顎の様な複雑な仕口の加工も可能となっております。

モクサンプレカット株式会社 事務所のご案内

〒424-0065 静岡県静岡市清水区長崎1000番地
TEL:054-348-8080 FAX:054-348-8088